【The Whale】on Andøy,Norge/ノルウェー

2022年にオープン予定の世界が注目すべき施設「The Whale」を紹介させて頂きます。

巨大ホエールウォッチング施設… 世界有数のスポット2022年オープン

目次

自然風景に溶け込む建物

ドルテ・マンドラップ/Dorte Mandrap(デンマークの建築デザイン事務所の創設者でクリエイティブ・ディレクター)のビジョンは、風景にシームレスに溶け込む建物を作ること。

「水の上と下が連続した一つの皮膚のようであり、水面が唯一の区分けになっている」周囲の風景への叙事詩のようなものだと表現している。

「人間とクジラ、文化、自然の出会いをもたらす道を開き、芸術、科学、建築を通して」忘れられない体験が得られる場所になることを期待しているという。

建物を自然に溶け込ませるという発想はほどんど見かけられないものであり、素晴らしいことだと感じます。

海洋生物に対する価値認識と愛情表現

また、日本アイスランドと並ぶ数少ない捕鯨国の一つでもあるノルウェーがクジラを捕獲・食用対象として認識するだけでなく、自然のひとつとして尊重し、人類に癒しを与えてくれる尊い生命体として認識することにより、人類がクジラへ愛情を与え返すことが可能な場所を創設することは精神文明の発展に貢献することだと感じます。

今後、建築だけでなく、政治・経済・文化・教育など多くの分野でこのような「自然や動物、母なる大地との融合・共存」という思想、精神文明が発展していくといいですね!

私たちには何もできない!なんてあきらめることは良くないです。

私たちは少なくとも「ポジティブで高いバイブレーションを発信・伝達」することができる!

自分ができることをやっていく、またそれを楽しむ!

それだけでいいんですよ!

[Music] Michael Jackson-Heal The World 

Räfmät for Better Place..(礼!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次