最小価値観の共有って幸せ! ‐世界一貧しい大統領

「世界一貧しい大統領」で有名になったホセ・ムヒカ氏のスピーチです。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

素晴らしい!

目次

新地球指導者の演説かと勘違いしてしまいますね!

歴史と現状分析、自己責任感、当事者意識、創造的破壊、人生そのものの目的化、地球環境への配慮、欲望に支配されることからの脱却、「足りていることを知る」という精神性の豊かさなど、リスペクトできることがたくさんです!

この演説内容以外に残してくれている名言から、新地球に合いそうなものをピックアップします。

・世界を変えられるわけではありませんが、あなた自身は変わることができるんですよ!

・我々はあの世に何も持っていけない、後世に教育だけを残すのです

・貧しい人というのは、ものをもっていない人のことではない。真に貧しい人というのは、際限なくものを欲しがり永遠に満たされない人のことである

・私たちは発展するために生まれてきたわけではない、幸せになるために地球に生まれてきたのだ!

・苛烈な競争で成り立つ消費主義社会で、『みんなの世界を良くしていこう!』というような共存共栄な議論が、果たしてできるのでしょうか

新地球での生活参加希望者全員の魂に刻みたい信念ですね!

【Music】 Nobody Is Perfect 🎧

Räfmät(礼!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次