15年以上前に購入し、自己探求の助けとなりました本を紹介させていただきます。
Mr.稲盛和夫は、この本を通して私に様々なアドバイスGiftをくださった、私のメンターの一人でもあります。
そして、現在では私は、彼の考え方の多くの部分に共感できており、彼に対してリスペクトはしつつも「人として進む道」について、もし実際彼と対談できる機会があるなら、異なる意見を自信を持って述べられるまでに自分が成長できていることを実感し、幸せでもあり、彼への感謝の気持ちは15年前より倍増しています。
それでは、「生き方/Way of life」内容の抜粋(ビジネス以外の分野を重点的に)と、私の異なる意見を添えさせていただきます。
紹介形式:”引用文(Mr.稲盛の見解)”/「人として進む道」の後には私の見解;
2004年の刊行以来、120万部を突破した不朽の〝ロング・ミリオンセラー〟! 世界14カ国で翻訳、中国でも200万部を突破!
二つの世界的大企業――京セラとKDDIを創業し、JALの経営再建を成し遂げた当代随一の経営者である著者が、その成功の礎となった実践哲学をあますところなく語りつくした人生論の〝決定版〟!
“混迷の時代に最も必要なのは先ず「人は何のために生きるのか」という根本的な「問い」に真正面から向かい合い、生きる指針としての哲学(理念・思想)を確立すること”
/「人として進む道」
”宇宙の法則:1.運命:宇宙の歴史には生命体の進化があり、宇宙には善なる進化を育む「愛と慈悲の心」に満ちている 2.因果報応(引き寄せの法則)”
”宇宙の意志と同じ考え方、同じ生き方をすれば、仕事も人生もうまくいく”
/「人として進む道」
”苦悩は試練、試練を機会と捉える人こそ人生をほんとうに自分のものとして生きていける。現世は心を高め、魂を磨く修養の場”
”成功を求めるとき、「人間として間違っていないか、根本の倫理や道徳に反していないか」を最も大切なことと胆に銘じて守ろうと努めてきた””利他に徹すれば物事を見る視野が広がる、視野が広がると客観視できる””宇宙ビッグバン理論賛成派、創生から約130億年を踏まえて生きる”
/「人として進む道」宇宙の法則を整理し、それに反していないか、それに沿っているかを確認。確認時には想定範囲を設定している。(天の川銀河とアンドロメダ銀河の範囲、地球内外部人口現在約100億人の他地球外知的生命体のことも範囲に入れる。宇宙創成のことは深く研究しない。Terra計画の歴史約40億年前(母なる大地より古い)から現在までと、2銀河合併約60億年未来程度まで、合計約100億年を想定して日常生活を送る)。決して成功を追わない、失敗も成功経験。魂の寿命は永遠と自覚し、永遠なる自分に責任を持ち、自身の第6感に従い、ただ自らの肉体を進ませるのみ。Let it go !
”1+1=2であることは明白”
/「人として進む道」同じ事象が2つとして存在しない宇宙で1+1が2でないことは明白、ポジティブな似た事象を加えると成果は「無限大∞」
”心の持ち方で地獄も天国に成る”
”不可能を可能に変えるため、常識的な判断だけに頼らず、「狂」がつくほど強く願望を持ち、実現を信じて前向きに努力する”
/「人として進む道」固定観念に囚われない食習慣・思考せず感覚を捉える習慣、「狂人」と呼ばれることを恐れない、だが強く願望を持ったり実現を信じたりしない。願望や信仰よりも自然感覚を重視Let it go !
”日本人が失った心1.謙虚さ・内省 2.滅私奉公:権力・富の使い方 3.王道:中華民国の父・孫文が日本神戸での講演で王道を唱え、当時日本は覇道を選びWW2へ進み、資材・人材を消耗・枯渇した”
/「人として進む道」1.と2.に加えて、歴史認識、文明転換期認識、視野の高さ・広さ、自己責任感(他人依存社会になっている)、ユニークさへの尊重(他者に合わせてしまっている)3.については覇道も王道も含んで進んだと認識している。孫文も自認していた歴史的に相性の良い中国と日本が手を組んでは困る地球支配勢力の諜報・謀略により中日関係が引き裂かれてしまい、沼に嵌っていったことを中日の子孫たちは共通に認識すべき。韓国も同じく謀略により引き裂かれた関係であり、日本との相性は良いのです。仲良くされては困る人たちがいたのです!
”リーダーには才能より人徳が必要、100年前西郷隆盛「徳の高い者には高い権力を、功績多き者には報酬を」に賛成”
/「人として進む道」権力も報酬も差別不要、上下関係は不要、魂の成熟度に応じた先輩後輩のフレンドシップと「一期一会」時間を大切な自己進化と切磋琢磨し合うことに使う。誰もがメンターに成れるチャンスを与え合う。
”人類が目覚めたとき知足利他の文明が開花する”
/「人として進む道」人類が地球と共にバイブレーションを高め、精神的進化欲に肉体が支配され、第6感以上の感覚だけで平和と精神の繁栄を維持、さらなる精神進化と飛び級を求め、より低次元惑星への転生を希望する。
”心の中心に真理とつながる美しい核「真我」がある”
/「人として進む道」自分の外側にはメンターしかいない、外に神はいない。自分の内にこそハイアーセルフがいる、それは高次元の自分であり、さらなる高次元存在とつながっており、そして根源と他の全てとつながっている。高次元存在を神と認識する人もいるし、根源を神と認識する人も、自分の外の他人を神と信じる人もいる(他人依存)、富・権力・名声のため神を自称する者もいる。
”不完全でいい、精進を継続することこそが尊い”
/「人として進む道」この項目には同感、恐怖を捨ててトライを拾う!
”仏門に入る(出家し仏教信者として入門)決意の理由:”
”生まれたときよりも少しでも善き心美しい心になって死にたい。生と死の間で善き思い善き行いに努め、怠らずに人格の陶冶に励む、それにより魂の品格を高める。それ以外に自然や宇宙が私たちに生を授けた目的はない”
/「人として進む道」永遠に仏教信者にも他の宗教信者にもならない理由:仏や他の教祖信者になる必要がない。私のミッションは肉体を離れるまで地球と人類の価値観・バイブレーション向上、5次元へアセンションの成功は私のミッション範疇ではない、例えば3.1次元から3.100……1次元に上昇すれば最低ノルマは達成、それはすでに達成できているので継続するだけ。私のミッションは仏門などでより大きな悟りの境地に達することではないことが明確。教会や神社仏閣内では表現伝播(私のバイブレーション発信)のルートを閉ざすも同然、共に学び共に生きるフレンドたちからのコメントギフトを閲覧し、バイブレーションを増幅し、活かし続けるドアを閉じるも同然、それは死より苦痛なこと。
”どんな小さなものにも役割が与えられている”
/「人として進む道」同感。
”魂は輪廻転生する。悟り(世のため人のために尽くす生き方ができるようになる、凡人にはほとんど不可能)を求めるより理性と良心を使って心を磨け!それで肉体をコントロールしろ!”
/「人として進む道」ネガティブ勢力首謀者たちは改心済みの今、過去にあったマザーアース内限定の輪廻転生はもう存在しない、自由に他の惑星へ転生可能。悟り(究極の幸せ)の境地に達するまでも、視点を変え、一時的にハイアーセルフとなって肉体をコントロール。それは悟りを求めること同義だが悟りを意識しなくてもいい、自分=ハイアーセルフを意識する。
”人のあるべき生き方を目指せ!明るい未来はそこにある”
/「人として進む道」Mr.稲盛の多くのヒントギフトのおかげもあり、その他の私と私をとりまく全ての歴史のおかげも合わさり、「人として進む道」を会得できました。明るい未来は、特別意識しません、幸せな今を楽しんでいます!
Mr.稲盛ほんとうにありがとうございました!
同じ会社で一緒に仕事をできる運命には恵まれなかったけれど、それはそれで良かったのかも知れません。Let it go !
この本を通して、出会いメンターとなって頂けたことに感謝しています!
同じ時代にこの母なる大地で生きることができて、私は幸せです!
あなたが仏門に籠っているなら、このBetter Placeには来訪してもらえないでしょうけれど、
もしMr.稲盛と対談できる運命がありましたら、意見交換させていただきたいと思います!
他のアドバイスもお願いします!
あなたが希望するなら、私があなたの寺のトップに話して意見交換もして、説得もしてあなたを再びフリーな空間へ戻す許可をもらいましょうか? 今はBetter Placeがあるんだよ!
私は誰とでもお互いにメンターと成れる、認め合い一緒に進化できるフレンドリーな関係をLove it なのです!
私は世界の人たちと一緒に学び合えるこのBetter Place とこの「自由に活動できる今」をLove it なのです!
おねがいだから、私を仏門に監禁しないでくださいね!
[Music] 愛はかげろうのように
Räfmät for Better Place..(礼!
コメント